SSブログ

「りまバス!」のスタンプが出来るまで。(下書き編) [「りまバス!」スタンプ]

こんにちは。
ぶよごんたです。

本日は、「りまバス!」のスタンプが出来るまで。(下書き編)を記事にしたいと思います。

これからスタンプに挑戦する方、またどんな感じでスタンプが作られているか御興味のある方は御参考にしてください。

下書きは3日くらいかかりました。
下絵をスキャナーで読む込む大変さがあるので、
1枚に12コマ描きました。
img744.jpg
下書き中の気持ちとしましては、
「このスタンプが、全世界のバスケットガールの共通のスタンプになるんだ・・!!!」
と、夢は大きく、ハイテンシュンで描きました。

わかりやすくするため、動作を少し大げさにしました。
rafu9.jpg
りまがダンクを決めるというありえない事ですが、
「シュートを決める」というわかりやすさと絵を大きくみせるため、ダンクにしました。
rafu10.jpg
私は、細かく下書きするほうだと思います。
「ペン入れ以降は、これをなぞるだけだよ!」位描いてあると、
ご依頼者様が(いらっしゃる場合)、安心してくれますし、私も落ち着いてペン入れ以降ができるからです。
文字なのですが、パソコンに入っている書体は、他の方が作ったものなので、
自身の手描きで行こうと思います。

他のスタンプの下書きも終え、つぎはペン入れです。
今回は、イラストレーター(ベクター)ではなく、SAI(ビットマップ)で描きたいので、最初のサイズ決めが大事となってきます。
と言いますのも、ビットマップですと、
後で「もうちょっと大きくしたい!」と思って拡大すると線がぼやけてしまうのです。
最初から大きく描けばいいのですが、40カットをパソコン1画面で終わらせたいというめんどくさがりが出てき、
同じ大きさの1こま370×320pxでいきます。

1こま370×320px+350×300px(余白分込み仕上がり枠)の四角をイラストレーターで作り、
rafu12.gif
そのレイヤーを下に引き、
寸法に合わせた下絵に合わせ、ペン入れをしていきます。
rafu11.jpg

「りまバス!」スタンプは、今週末には出来ると思います。
出来ましたらまた御連絡致します。

それでは、長文になりましたが、読んでくださって本当にありがとうございました!
「りまバス!」スタンプ、そして「りまバス!」をどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。