SSブログ

フォトショップでGIFアニメ

こんにちは。
ぶよごんたです。

最近、GIFアニメをネット上で多くみかけるようになりました。

「みんな、フラッシュ持ってるのかな、いいなぁ。。。」
とうらやましい気持ちで見ていましたが、

フォトショップでアニメーションが制作できるという話しを聞き、
早速作ってみました。

33.jpg
作り方は、
Photoshop Help の
「フレームを使用した GIF アニメーション作成方法 (Photoshop CS5)」を参考にしました。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5636.html

1.アニメ画像を描く。
私はレイヤーを10枚くらい用意し、1枚ずつ描きました。
2・「ウインドウ/タイムラン」を選択(CS6)
3・「ビデオタイムランを作成」を押す
4・何秒ずつにするか決める。
5・パネルメニューから「フレームアニメーションに変換」
6・フレームアニメーションのパネルメニューから「アニメーションを最適化」
7.ファイル「web用に保存」、GIFで保存します。

初めてフォトショップで制作したので、要領が悪いかも。
このやり方でも出来ますが、
もっと効率の良いやり方は、他のかたのサイトを御参考に。


animerennsyuu.gif

おお!
動く!
すごい!

羊さんが木を飛び越えている動画を作りました。

1枚ずつの絵はこんな感じです。
(背景は別のレイヤーにしています。)

26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg

全部まとめるとこんな感じです。
25.jpg

絵は、10枚くらい、
時間は0.5秒ずつです。

animerennsyuu.gif

ラインスタンプのお話ですが、
ラインさんが6月から、月間MVP制度を始めました。

その月のMVPに輝いたクリエイターは、
公式スタンプとして、アニメーションまたはサウンドスタンプをリリースできるそうです。

フォトショップをお持ちの方は、
是非アニメ制作を試してみてくださいませ。

それでは、本日はこの辺で。
本日は読んでくださいましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

nyanta_naynkichi

月間MVPかぁ...。
LINEさんも盛上げようとイロイロ取組んでるんですね。
by nyanta_naynkichi (2015-06-08 09:25) 

buyogonta

nyanta_naynkichi様
コメントをありがとうございます!
そうですね、ラインさんもこの頃は、色々とイベントを開催してくれますね。
末永く、クリエイタースタンプが続くといいなあと思っています。

by buyogonta (2015-06-10 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。